【海外記事紹介】「メディアの説明責任を求めるイーロン・マスクのキャンペーンは、彼がセックス・カルトと疑われる団体と結びついたニュース・サイトを勧めるまでの3日間にわたって続いた」(Slate)

セックス・カルト運営のフェイク・ニュース・サイト

削除されたイーロン・マスクのツイート

 紹介するのは、タイトルが失笑を誘う Slate の記事「メディアの説明責任を求めるイーロン・マスクのキャンペーンは、彼がセックス・カルトと疑われる団体と結びついたニュース・サイトを勧めるまでの3日間にわたって続いた」(Matthew Dessem, "Elon Musk’s Crusade for Media Accountability Lasted Three Whole Days Before He Recommended a News Site Affiliated With a Suspected Sex Cult", Slate, 2018/05/27)

批判的な報道をめぐって始められた、テスラとスペースXの最高経営責任者イーロン・マスクによる、報道機関の信用を傷つけようというキャンペーンは、土曜日に彼が The Knife というサイトの記事を、彼の挑発に対するメディアの反応についての「素晴らしい」分析として勧めた瞬間に暗礁に乗り上げた。

The Knife は、The Knife of Aristotle 〔「アリストテレスの刃」〕が改名したサイトであることが判明したのである。昨年 Paste 誌によって「The Knife of Aristotle は単なるフェイクな『フェイク・ニュース』サイトなのではない、カルトである」と単刀直入に報じられたサイトである。サイトは、この3月にリーダーのキース・ラニエールが逮捕された、セックス・カルトと疑われる団体 NXIVM(ネクセウム)とつながっている。キースの容疑は、信者に対して彼とのセックスを強要した疑いから、彼らの体に対して文字通り焼き印を入れた疑いにまで及ぶ。(NXIVM との関わりを疑われ同じく訴追されている『ヤング・スーパーマン』の女優アリソン・マックが、ツイッター上で勧誘活動を行っていたとみられている。)マスクは素早くツイートを削除したが、インターネットが忘れることはなかった。


マスクがリンクした記事は、Gamergate 風のメディア批判のアプローチを唱えるもので、マスクに関するニュース報道について「偏向」「中傷」「論理」「データ」の4つのカテゴリーからなる数値的分析に基づく、科学的らしく装った「客観的採点」を与えるものだ。(たとえば、マスクのメディア批判に対するワシントン・ポストの報道は、79%の「偏向」度、83%の「中傷」度、22%の「欠陥論理」度、そして、35%の「総合的誠実性」点を与えられる。)マスクはこのアプローチがよっぽど気に入ったらしく、最初のツイートを削除した後にも擁護している。

「客観性」の名のもとに

 非営利組織「調査報道センター」(The Center for Investigative Reporting)のウェブ・メディア Reveal が、テスラの生産工場での負傷事故の頻発と深刻な負傷事故隠しの疑いを報じたのが、今年4月。これを受けて、カリフォルニア州労働安全衛生局が調査に乗り出すことを発表(Bloomberg日本版)。半自動運転機能搭載車の死亡事故をめぐる報道も続くなか(ハフポスト)、5月24日になって、テスラの最高経営責任者イーロン・マスクは報道への不満をあらわに、「プラウダ」(Pravda)という名のメディアの信頼度を参加型で測定するサイトを立ち上げる、とツイッターに投稿した。

 「プラウダ」は「真理」を意味するロシア語で、旧ソ連共産党機関紙の名前。本気とも冗談ともつかないこのメディア攻撃が物議をかもしていた。

 後段で言及されている Gamergate (ゲーマーゲート)とは、「ゲーム・ジャーナリズムにおける倫理」(ethics in gaming journalism)を求める運動を自称した悪名高いオンライン・グループ。一人の女性クリエイターに対するオンライン・ハラスメントとして始まり(関連記事1)、反フェミニズムの右翼論客を事実上のリーダーとして活動(関連記事2)。「ゲームをしない人のための文化戦争」と評され(The New Republic)、「オルタナ右翼」「オルト・ライト」(Alt-Right)台頭の先駆けとなったとも指摘される(The Guardian)。

 この Gamergate の掲げた奇妙で滑稽な要求の一つが、「客観的レビュー」なるもので、この考えによると、あたかも家電製品のスペックを列記するかのように、カテゴリーを細分化して数字を並べると、どうしたわけか客観的になるらしい。

 Slate の記事は、「マスクのツイッターでのヘマは93%の客観的滑稽度を記録した」と皮肉っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

投稿されたコメントは管理人が承認するまで公開されません。