“俳優ジェイソン・ステイサム(Jason Statham)は、その出演作において遅かれ早かれ誰かを殴る。” そんな仮説のもと、「ステイサム・パンチまでの時間」(Time to Statham Punch = TTSP)を調査するサイト、Time to Statham Punch が立ち上げられた。作者は、プログラマーのマシュー・ハウイー(Matthew Haughey)氏。BoingBoingの記事から発見。
サイトは、ステイサムが各作品で、上映開始からいつ、誰を相手に最初のパンチを繰り出すか、をリスト化している。まだ試験的な段階で網羅的とはいえないデータであるが、ハウイー氏は、統計学者の妻の助けを借りて、TTSP と興行成績における失敗とのあいだには相関関係が見られる、と分析している。すなわち、パンチが繰り出されるまでに時間のかかるステイサム映画は興行的ヒットに恵まれていない傾向にある、というのだ。ハウイー氏曰く、
私は、ジェイソン・ステイサムの演技と映画が大好きだ(彼のシリアスものさえも!)。しかし、誰かをパンチするときにこそ彼は本領を発揮するし、彼のほぼすべての映画が少なくとも一回は彼のパンチを含む事実を、私は愛する。
私の記憶では、マイケル・マン監督、トム・クルーズ主演『コラテラル』(2004)では、誰も殴らなかった、と思うが(画面上に殴れる相手がいたとすれば、トム・クルーズだが、殴っていたら覚えているだろうし、映画の筋が通らない)、一瞬のカメオ出演はさすがにカウントできないか。現時点では、『スナッチ』(2000)のみが「パンチなし」の例外としてリストに含まれている。
なお、このサイトを見た後に初めて知ったのだが、去年の8月には、別の人々の手で、「ジェイソン・ステイサムの全パンチを網羅する動画」というのが作られていたらしい。
そして同じチャンネルが、上の動画からちょうど一周年のつい先日、「ジェイソン・ステイサムの全キックを網羅する動画」を公開している。