「ログインしない」という選択肢が欲しい

【更新】(2016/09/26)
ログイン不要の旧バージョンの入手方法は、こちらを参照。

 NVIDIA の GeForce Experience の新バージョンの通知が出たので、調べもせずに3.0にアップデートしてしまったが、早速後悔。
 今バージョンから、アカウントによるログインが必須らしい。


っていうか、「る」がはみ出してますけど・・・

 あまり機械的翻訳の文章にケチをつけても仕方がないのだけれど、「自分のアカウントでログインする」という日本語にひどく違和感を感じる。英語の原文は“Log in with your account”と「あなた」に対する命令文だろう(追記:文末のリンク先の英語記事にて事実と確認)。
 「して下さい」ならまだしも、まるで自分の選択のように言われるのが困る。こんな時いつだって欲しいのは、「ログインしない」という選択肢だというのに。

 NVIDIAのページには、「GeForceグラフィックスカードに必須のアプリケーション」と堂々と書かれているので、事実上、「必須のアプリケーションに必須のログイン」といっていいのだろう。
 もちろん、GeForce Experience を通さずにドライバだけをダウンロードすることはできるのだが、使い慣れてきたアプリケーションから締め出された、という感覚は否めない。

 問題は、景品だのストリームだのシェアだのに興味がないユーザーにとっては、アカウントを作るか結びつけるかすることに何の合理性も見いだせないことで、数万円も払ったPCパーツの本来の機能を使おうと思ったら、興味もないソーシャル・ネットワークへの加入を要求された、としか感じられないのである。ましてログインの選択肢として、Google、Facebook と並べられると、露骨に「情報収集」感があって、失笑すら誘う。

 なお、書きながら検索して知ったが、アップデートに伴うアカウント必須化は、去年に予告されていたことらしい。しかし、英語の公式フォーラムも荒れているし、私同様、多くのユーザーにとっては寝耳の水なのだろう(一般的に言って、書き込みをするユーザーをユーザーの代表と考えるべきではないが)。
 とはいえ、前々から計画していて導入したものを引き下げるとは思えないし、私自身、今は抵抗を感じつつ、一晩寝たら、しぶしぶとアカウントを作成してしまいそう。なので、こうしてアリバイ作りのように愚痴っておくわけである。


【追記】(2016/09/12)

 日本語サイトのほうにはまだ含まれていないようだが、英語サイトの FAQ には、「ログインすることによる利益」について、次のような Q&A がある(2016年9月12日アクセス)。

Q:GeForce Experience にログインすることによる利益は何でしょうか?
A:NVIDIA アカウントを持つユーザーは、景品や無料の商品、SHIELDデバイスとのゲーム・ストリーム・ペアリング、ビデオ・写真のアップロードやブロードキャスティングの機能その他を利用することができます。

Q: What are the benefits of logging into GeForce Experience?
A: Users with NVIDIA accounts can take advantage of prizes and giveaways, GameStream pairing to SHIELD devices, video/photo upload and broadcasting features, and more.

 ログイン要求画面でも思うのだが、真っ先に「景品や無料の商品」をあげるのは、つくづくユーザーをバカにしているとしか思えない。機能的な便益を問われているのに、「無料でモノがもらえるから登録しましょう」というのは、答えになっていないのだ。後半並べる機能が大半のユーザーにとって関係がないことを承知してのふるまいなのだろうが、説得としてこれを繰り返すのは、とても賢明な対応とは思えない。


【追記2】(2016/09/12)

 とりあえずの対処として、私はアカウント作成に応じず、前バージョンにロールバックして、アップデートしなかったことにした。(リンクの誤りを訂正、失礼しました。―2016/09/14)