古代ゲルマン的未来が舞台の、光の槍投げシミュレーター『Lichtspeer』


Lichtspeer - Launch Trailer (PC/PS4)

 自分では買わないと思うが、変なものを見つけてしまったので紹介。とりあえず予告はおもしろい。

 『Lichtspeer』は、Steam の紹介文によると、「古代ゲルマン的未来を舞台にした、アクション・アーケード・光の槍投げシミュレーター」(an action arcade lightspear-throwing simulator based in ancient germanic future)。予告編の売り文句は、「2016年にあなたが必要とする唯一の古代ゲルマン的未来電光アクション・ゲーム」。

 要するに、レトロウェーブ/シンセウェーブなサントラにのせて、ハンス、ヘルガの男女キャラクターを操り、ヒップスターな巨人さんやら、ペンギン・ヴァイキングやらに光の槍を投げまくって神々を喜ばせろ、という2Dアーケード風のスコア・アタック・ゲームのようだ。開発元 Lichthund はポーランドのスタジオらしい。

 現在発売中。定価980円(発売セールとして、10/5まで10%オフ)。日本語非対応。

 SteamでDLCとして購入できるサントラには自信があるようで、YouTubeの公式チャンネルで全曲聴くことができる。アップテンポな曲が並ぶのかと思いきや、わりとチルな印象。(予告編の使用曲"This Track Is So Hidden"はここには含まれていない模様。Bandcampにて聴け、サントラ自体には収録されている。)

Lichtspeer - Uber Soundtrack - Official

 とはいえ、古代ゲルマン的未来に飢えているなら別として、レトロでカラフルなアート・スタイルに飢えているなら、たぶんこれを買うより、もう少し奮発して、現在セール中(10/1まで)の『Hyper Light Drifter』を買ったほうがよさそうにも思えるが・・・。