GeForce Experience をアップデートしなかったことにする

 GeForce Experience の3.0へのアップデートに伴うログイン必須化の件、愚痴りつつアカウント作成をしてしまうつもりだったが、NVIDIA は前バージョンのダウンロード・ファイルを削除していない、ということに気がつき、アップデート前のバージョンにロールバックしてみた。

 あまり目新しい情報なのか、あるいは需要のある情報なのか分からないし、そもそも言いふらしていいような内容なのかも迷ったが、英語の公式フォーラムにもスレッドが立ったままになっているので、知っておいてもいい情報として、簡単にメモ書きしておこう。他人に勧める気はないので、直リンクは貼らないでおく。

 公式サイトから「今すぐダウンロードする」をクリックした際に飛ぶダウンロード・リンクは、以下の通りだが、

http://jp.download.nvidia.com/GFE/GFEClient/3.0.5.22/GeForce_Experience_v3.0.5.22.exe

 このURLを右クリックでコピーして、このなかのバージョン名、すなわち、二つの「3.0.5.22」の部分を「2.11.4.0」に置き換えて開けば、アカウントのいらなかった前バージョン(v2.11.4.0)は今のところ入手可能である。あとは、新バージョンをアンインストールして、旧バージョンをインストールするだけ。

 もちろん、サポートなどされないから、長期的な解決にはならないが、今後の対処はさておき、「うっかりアップデートを認めたおかげで、昨日まで使ってたアプリケーションがログインの壁の向こう」という腹立たしい状態の一時的解決としては、比較的ストレスが少なくて済む唯一の方法かもしれない。


【追記】(2016/10/07)

 自分で確認していなかったので書かなかったが、リンクを貼ったスレッドの最初の投稿にあるように、“C:\ProgramData\NVIDIA Corporation\GeForce Experience”内の“Update”フォルダーを削除することで、アップデート要求が現れるのを防ぐことができるようだ。ドライバーのみ更新すればいい。